今朝のタウンニュース

今朝届いたタウンニュースのトップ記事は「吉田市長 出馬表明で3期目に意欲」

先日のブログに書いたように、10月14日、吉田市長が百条委員会の証人喚問で虚偽の証言をした
疑いで市議会が刑事告発することが決定したその日に3期目の出馬表明をした、タウンニュースはそのことを記事にしたものである。
常軌を外した市長の行動に大変な憤りをおぼえる。

この記事は、きっと市長サイドが、タウンニュースの記者を呼んで、出馬表明をすることを記事にさせたものであると推測する。

横須賀市内全戸に、主要紙の折り込みで9万9千部配布されているタウンニュース、しかもそのトップで写真付きの大きな記事扱いということは大いにインパクトがある。
ただ救いは、当記事と一緒に、3分の1くらいのスペースの囲い記事で「市議会 虚偽発言で市長ら
告発ー100条委の決定に賛成多数」という記事が掲載されていることである。

ただ、インパクトの強さから言えば、3期目の政策を含め述べている出馬表明の方がずっと読者に響くことだろう。

市長を偽証罪の疑いで刑事告発した告発状を横須賀地検が受理し、適切に対応処理することを願うばかりである。
併せて、市長選は来年7月、時間はあまり残されていない。
是非とも、現市長に対抗する市長候補が出てきて、誰もが納得できる公平公正な闘いが繰り広げられることを切に願う。