ニュースに失望

今朝12月15日の朝日新聞朝刊 湘南版記事。

「横須賀市議会が定数1減40人に。来春選挙から適用」

横須賀市議会は14日、議会定数を1減らして40とする条例案を

賛成多数で可決した。来年4月に予定される次期選挙から適用する。

今年2月に市人口が40万人を切るなど、人口減少が続いている

ことが理由。同市議会の定数見直しは、2011年に2減らして

41にして以来。

 

記事を読んでの思いは複雑。

定数削減予定数は、一時期3ではとの話を漏れ聞いていた。

来年4月の統一地方選を前に、選挙がおぼつかない議員個人や

かかえる会派が先導して、1減でお茶を濁したのではとの印象。

一時期、人口数が拮抗していた藤沢市と比較すると、両市の違いは明らか。

【人口】           【市議会議員定数】

横須賀市 39万人(減少傾向) 39人(1減で)

藤沢市  43万人(増加傾向) 36人